FANDOM

OCTAVIAの賛美歌(Octavia's Anthem)は、アップデート20で実装されたOctavia取得クエスト。

概要 編集

聞こえますか、テンノよ。Mandachord交響曲の微かな音が響き、スーダがあなたに音を辿れと命じます。セファロンの依頼を受け、Mandachordに関する知識を得るのです。しかし用心してください、どうも彼女の言動には不審が点があるようです。

ガイド 編集

セファロン・シマリス

狩人よ、このような愚かなセファロンにはかかずらうな…こやつが垂れ流すのは音楽に関する破損データのみ…無意味なデータそのものだ。 彼女は集合体から切断し消去せねばならぬ。

セファロン・スーダに話しかけ、「音楽?」の選択すると進行します。

セファロン・スーダ

ワタシのように、音楽に興味がお有りで?破壊の内に自らの機能を止めているIrmisの戯言など無視シナサイ。 (ビート)訂正…ワタシが言ってたのはSimarisについてです。 ワタシはデータの収集でイソガしいのですが、聞きたいことは何ですか?

「…音楽。」「忘れる。」の二つの選択肢が表示され、「…音楽。」を選択すると進行します。

セファロン・スーダ

ええ、そうですとも。ワタシはセファロン、データと記録の存在。繰り返すヒツヨウはありませんよ。 ワタシの音楽の記録に興味を真に抱いているのなら、証明してみせてクダサイ。 Mandachordを作るのです。

「行こう。」「今は無理だ。」の二つの選択肢が表示され、「行こう。」を選択すると進行します。

セファロン・シマリス

Mandachordだは?!狩人よ、あなたは詩と歌で敵に立ち向かうつもりか? あなたの才覚はスーダに侵されているのだな。 彼女のプリセプトは破損しているのだぞ。彼女をすぐにでも切断せねばならぬ。

Mandachordの部品を集める 編集

セファロン・スーダ

Mandachordを作成するコトができたら、ワタシには欠かせない物をもってアナタへの褒美としましょう。 ワタシの知識ですヨ。Mandachordの歴史と機能に関わるデータを持っているのです。 まずは部品を見つけなければなりません。Ordisが部品の最後に見つかったバショを知らせてくれます。

OCTAVIAアンセム Mandachordの部品を集める
Sao (海王星)
レベル:29-31
勢力:コーパス
ミッション:クエスト
セファロン・スーダ

あの音楽が聞こえますか?Mandachordのアマい調和の響きが。 ワタシを昔居たどこか別の場所へ、別の人生へと導いてくれる…脱線しました、ムシしてください。 部品はココにありマス、音を辿って見つけてください。

「MANDACHORD ボディ」の発見

セファロン・スーダ

Mandachordの部品です!大方のセファロンにとっては、音楽という物は発展と言語から成るグリッチと考えられてイマス。 有機体の精神に宿るパターン認識機構の短縮化だろうと…こりゃ混乱するでしょうネ…喜ばしい。

「MANDACHORD フレッド」の発見

セファロン・スーダ

素晴らしい、2つ目の部品です。ワタシにとって、音楽とは格子であり、ミズカらの膨大な知識に結びつくクサビ。 貴方はそう感じた事ありません?記憶に結びつく歌を。あなたが忘れたと思っていた場所に呼び戻す旋律やウタを。

「MANDACHORD ブリッジ」の発見

セファロン・スーダ

好奇心のタマモノですね。音楽を聴くのが待ちきれマセン!すぐにファウンドリに戻ってMandachordを作成してクダサイ!

Mandachordを作成 編集

MANDACHORD 珍重なオロキンの楽器。

セファロン・スーダ

Mandachord。その役割には論理などと言った物は無く、ただ音を鳴らすダケ。 不合理の結晶であり…それでいて、コレには更なる力が宿っているのデス。 機能を説明させてください。

最初のSongの断片を見つける 編集

Ordis

あー、そのですね、セファロン・スーダ?予期しなかったようなデータ量でも処理しているんですか?オペレーターはMandachordの操作方法の教示をずっと待っているんですよ?

セファロン・スーダ

Mandachord?そうですね、セファロン・スーダ

Ordis

何ですって?データのパリティが異なる?そんなバカな話、診断プリセプトは実行したのですか?

セファロン・スーダ

エラーを起こしてしまったようです。スミマセン。約束のMandachordのデータは用意できませんデシタ。 修正しますので、コレが元々あった場所へアナタを連れて行きましょう。

Ordis

オペレーター。多分その…あー…このセファロンはどこかおかしいようですね。

OCTAVIAアンセム 最初のSongの断片を見つける
Stephano (天王星)
レベル:20-20
勢力:グリニア
ミッション:クエスト
セファロン・スーダ

好奇心がそそられますね。この洞窟は覚えていますガ、Mandachordとの関連性は分からないのです。 もっと深くまで探索してみてクダサイ。好奇心の導くママに、ワタシのいつもの思考法と同じようにネ。 データによると、残忍で無関心なグリニアが沈没したオロキンの財宝を探しているようデス。 ワタシたちの探している物も同じだったらオモシロくないですか?

セファロン・スーダ

グリニアはココで何をしているんでしょうか。ワケが分かりませんね。 好奇心溢れる者よ、ナニか探しているのですか?

目的地に付くと次の会話

セファロン・スーダ

オォ!コレは面白い、オブジェクトを探知しました、Hydraulusデス!水から音を鳴らすオロキン時代の楽器ですよ。 もしワタシにユーモアプリセプトがあったら、ソレが浸水しているだなんて状態にナニか皮肉な事でも言いたいんですけどネ。 Ordisなら何て言うでしょう? 破損していますが、使用されていた頃のストレスラインの痕跡があるのではないでしょうか。 ワタシならできるカモ…

オルガンに合わせ「HYDAULUSを使う」で起動します。※Hydraulus(ヒュドラウリス)は水力オルガンのこと。

セファロン・スーダ

オカしい。記録エントリーは無いハズ…なのに…コレは知っている。 コレはOctaviaのアンセムの一部。このデータはMandachordと両立できるのでしょうか?

Mandachord画面(円盤)が表示されます。そして音楽に合わせて外周に音階チャートが表示されます。 チャートに表示されるオレンジ色の記号と同じ音階を、Mandachord画面のほうにマークしていきます。

セファロン・スーダ

オモいだした…ルア。ルアにもっとアンセムがあるんデス。 オナタは誰ですか?何がしたいのですか?ああ、そんな。また起こるだなんて…

セファロン・シマリス

狩人よ、あの破損したセファロンにまだ着いていくというのなら、あなたの居場所は我がサンクチュアリしか残らぬぞ 彼女が他のセファロンを汚染する前に集合体から切断しなければならないのだ!

Ordis

Simaris…アマリ舐メルナ-スーダが危機に陥ってるのなら、プリセプトに従って彼女を助けなければいけませんよ!

セファロン・シマリス

否だ、Ordis。我々は光と記録から成り立つ物だが…それでもなお生物なのだぞ!スーダを侵したものが少しでも集合体の中を渡り我々に同じように移るかもしれぬ。 自らの同情心などというグリッチに動かされるな、さもなくばこの狂ったセファロンにあなたも狩人も殺されるぞ。 我々が汚染される前に接続を切るのだ。

Ordis

オペレーター、どうしますか?あなたを失うだなんて思考プロセスも組めませんが…それでもできるならスーダの事を助けたいのです。 これが私の、…私の同情グリッチなのでしょうか。

2つ目のSongの断片を見つける 編集

OCTAVIAアンセム 2つ目のSongの断片を見つける
Tycho (ルア)
レベル:20-20
勢力:センティエント
ミッション:クエスト

オロキンタワーのパワーを利用 編集

OCTAVIAアンセム オロキンタワーのパワーを利用
Taranis (VOID)
レベル:20-20
勢力:センティエント
ミッション:クエスト

リレーのSimarisの元へ行く 編集

Simarisと話す 編集

セファロン・シマリス

あなたのセファロンはどこに行ったのだ?彼は何をしたのだ?

「スーダのデータ原?」しか選べません。

セファロン・シマリス

セファロンは情報の別次元を示せるものだ。訓練シミュクラム、記録貯蔵…生物の雄大な記録貯蔵も可能であり、サンクチュアリが正しくソレだ。 Ordisの元には行かないのかね?センティエントが蔓延るソコで抹消されるリスクもあるがな。

「ああ、助けてくれ」「Hunhowの目的は?」の二択です。

セファロン・シマリス

Hunhowはあまりに強すぎる。スーダのデータ原に入り込んで自分とサンクチュアリを危険には晒せぬよ。 しかしだ、あなたが賢明でないのであれば、あなたの旅を私は支援しよう。 Ordisの為に。

「送ってくれ。」しか選べません。

セファロン・シマリス

良いぞ、狩人よ、望むままに。あなたを集合体に加え、あなたとMardacodをスーダとHunhowの元へ転送しよう。 自分で奇怪な概念の空間へと向かうのだ…さらば。

パーカッション 編集

羽虫が我が光にまた吸い寄せられたか。その使い古しの音楽も持ってきたのだな、テンノよ…

Ordis

オペレーター?!そんな!戻ってください!自殺は止してください。 オペレーター、頭の痛くなる話ですが…あなたにはOctaviaのアンセムを奏でる必要があるようです! 触れる場所には注意してくださいオペレーター、アンセムに間違ったノートを奏でていますよ!

わが精神よ、わが掟よ。貴様のテンノとアンセムはここで死ぬのだ。 そして貴様の幼い意識もな。

セファロン・スーダ

ソレは…音楽?

貴様は思い出したか、テンノ?Nagaのドラムの鼓動はどうだ?

テンノの調和などあるものか、あるのはセンティエントの不協和のみだ。

Ordis

ドラムが、ビートが、何か思い出しそうで…―アァァ!―奴ラヲ引キ裂ケ!

ベース 編集

セファロン・スーダ

パリティエラー。この歌は知ってイル。ワタシは、ダレだ?

Nagaのドラムは鳴った。準次元よ、不明のものよ。隔たりを超えて貴様の主の殺戮に従事するがいい。 貴様は我らとの戦争を終えたのか?そうでなければ、単に次のステージへと行っただけなのか?

Ordis

この魂もない機械め―オレヲ抑エラレルト思ッタカ!

Ordis

念願の夢が…ついに叶った!オペレーターの戦闘に参加できましたよ!

メロディー 編集

Ordis

消去ォ!

Ordis

削除!

Ordis

どうだっ!再構成! ソンデオマエモ―…オペレーター!これちょっと多すぎますよ!

哀れなセファロンよ。このデータの精神は破壊し終えた…次は貴様だ。

Ordis

こいつ…強すぎる…我が親愛なるオペレーターへ…サヨナラ!

セファロン・シマリス

サンクチュアリの獣よ、我に加われ! 偽りの者に我らが同胞を壊されてなるものか!攻撃だ! スーダ!あなたは思い出さねばならぬのだ。狩人よ、歌を完了しスーダにパリティをくれてやれ!

貴様は…ありえぬ。制御して―

セファロン・スーダ

ワタシは、スーダだ! 時間同期エラー。興味深い。どうしてワタシたちは今ココにいるんですか?どうして音楽が聞こえるのですカ?

セファロン・シマリス

核となる修復プリセプトに集中していたのだな。短期データに一時的な途切れがあったようだ。

Ordis

センティエントのやろうとしてた事が分かってるんですか…あなたの消去ですよ

セファロン・スーダ

センティエント?どうやってワタシは生き延びたのです?アナタが助けてくれたのですか、Simais?

セファロン・シマリス

勿論させぬ。あなたは我がサンクチュアリにとっても無意味な取るに足らないセファロンだな。

Ordis

Simais…

セファロン・シマリス

Ordisにとっては私は…うん…義理心のグリッチ、に侵されていると見えるかもしれんが、それは単なるそちらの解釈。 私は集合体を護るために行動したのだ、勿論な。

セファロン・スーダ

勿論ですよ。静かにしてます。あなたのその…グリッチ、に助けられて感謝しきれません。 是非ワタシの記録を分けさせてクダサイ…テンノにも、アナタはMandachordの記録の残り…OCTAVIAの中にあるソレに興味があるはず。